2012年5月28日月曜日

クイズ! 幸せってなんだっけ?


何事もなかったかのように今年初めての更新です。あけおめ。

とても寒い国の作家さんが、幸せな家庭はどこも似てるけど、不幸せな家庭は千差万別だ、みたいなことを言ってましたよね。

なんでもメリケンには実験哲学(experimental philosophy)なる分野があるそうで、哲学的な疑問にユニークな実験でアプローチしてみよう、ということらしい。で、ちょっと面白い実験がありました。

はい、ここでクイズです。マリアさんは二人の子供を育てています。子供たちの将来を豊かなものにしようと日々がんばっています。時には旧友との時間を楽しんだりもします。彼女は毎晩、子供たちの長期的な教育プランについて考えます。とても充実していて、とても楽しい。さて、あなたは彼女が幸せだと思いますか? 

次に別の宇宙のマリアさんを想像してみましょう。ただし心理的な状態は先程の宇宙のマリアさんと同じです。今度のマリアさんは、とにかく有名になりたくてしようがない人です。映画スターと知りあうために、毎日忙しく、そして派手に遊びまわっています。友達なんかどうでもいいし、別に正直に生きようとも思っていません。有名になるのが大事なんですから。お酒も浴びるように飲みます。毎晩アレなお薬を服用したりします。でも、気持ちは充実しているのです。さて、あなたは彼女が幸せだと思いますか?

このインタラクティブ・ビデオ(YouTubeですよ)では、似た様な質問が4つ繰り返されます。だいたい字幕がでてますけども、英語がメンドクサイ人の為に一応ざっと説明すると、子育てをがんばっていて毎日充実しているマリアさんの幸福度、有名人になるために毎日がんばって派手に遊びまわって充実しているマリアさんの幸福度、子育てをがんばっていて毎日ひどい思いをしているマリアさんの不幸度、有名人になるために毎日ひどい思いをしながら派手に遊びまわっているマリアさんの不幸度、ビデオではこの幸福度と不幸度を二つづつ測るように指示されます(七段階で評価します)。

その結果、何が分かるのでしょうか? 僕にとってはかなり予想外な展開となりました。なので英語でもいいぜ、という方はまずビデオを進めてください。ここからはネタバレになりますから。


さて、答えを言ってしまいますが、この質問の統計を取り平均を出してみると、人々は、充実している二人のマリアさんの幸福度にはバラバラの評価を下し、ひどい思いをしている二人の不幸度は同じくらいに評価したのでした。充実している二人では、子育てマリアさんの幸福度が断然高く評価されました。そして不幸度の方は、どちらのマリアさんでも同じ中程度の評価だったのです。

つまり? つまり、人は他人の幸せを「何をしているのか」によって評価するけれど、不幸せの方は「何をしているのか」は関係ない、ということです。

やっぱり人は意味のある人生を送らなければ幸福とは言えないのだ、と人々は考えているのかもしれません。不幸とちがって幸福は気持ちの問題ではないのだ、ただ忙しくしていればいいわけではないのだ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。古い記事でもお気軽に。