2008年9月22日月曜日

Bailoutお助けホットライン

このワシントンポストのコラム、というか小説を読んだ。

面白かった。もしも米国財務省が金融機関を救済するためのフリーダイヤルを開設したら、みたいな話だ。財務省側のアンサーマシーンがなんというか、かわいい。軽く訳してみる。
「あなたは銀行ですか? その時は1を押すか言ってください。証券会社の場合は2を押すか言ってください。」
「2」
「あなたは役員報酬を思いのまま決められますか? その時は1を、うちのポールソンと同じ取締役会のメンバーなら2を、"生き残る体力の無い企業は淘汰されるべき、ただし自分の会社は別。"とお考えなら3を押すか言ってください。」
「3」
と、こんな具合に続いていく(数字とか適当です)。

金融機関の救済には必ずこういった批判がおこる。健全なことだと思う。でも、結局は救済というか、介入せざるを得ないんだと思う。日本がそうだった。だらだらしてても、結局りそなは税金を使って一時国有化したじゃない。そのだらだらの間に金融危機は続き、流動性の罠にはまってしまって、未だに抜け出せていない。

金融危機に政府の介入は必須。しかも素早く。これが日本の失敗の教訓*1だ。
「最後に、支援して欲しい金額を押してください。金額を押し終えたら#を押してください。」
「(金額を入力している)」
「ワァオ! こりゃ大変だ。3営業日以内にファンドを清算してくださいね。それじゃ、またお困りの時は是非。よい一日を!」
*1 日本が大失敗こいている時、スウェーデンは大成功していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。古い記事でもお気軽に。