2008年12月21日日曜日

炒め物の味付け

炒め物は大好きなのでよく作る。今日は豚バラともやしと舞茸としめじの炒め物。味付けはバターとしょうゆとオイスターソース。我ながら感動するくらいおいしかった。そこで炒め物の味付けパターンを。

めんつゆ
基本。七味を入れるのもいい。

しょうゆとみりん
きんぴら風に。七味あり。

みそとしょうゆ+オイスターソース
あと砂糖をちょっと。みそを減らして豆板醤を加えてもおいしい。オイスターソースは入れすぎないこと。

バターしょうゆ+オイスターソース
オイスターソースは神様です。でも入れすぎない。

塩(と胡椒)
肉の脂と酒や野菜の水分で塩だれっぽくするとうまい。ごまをたっぷり使う。

今の時期はきのことネギがうますぎる。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。古い記事でもお気軽に。